2013年11月15日

社会人の方が今から心理カウンセラーになるには?


現在社会人の方(ここではひとまず月曜〜金曜までフルタイムで会社勤めをされておられるような方と仮定します)が、今から心理カウンセラーになるにはどうしたらよいでしょうか?

 心理カウンセラーになるには?社会人1_convert_20131115171227.jpg

ただ、その前にまず自問自答して頂きたいと思うのが、将来的に心理カウンセラーという仕事を本業にしていきたいと考えておられるのか、それとも副業やボランティアとして土日などを中心に活動したいと思われているのか?また、会社勤めをしながら心理カウンセラーの勉強をしていくのか、それとも会社を辞められて勉強に専念するつもりなのか?などと言った事柄についてです。

ひと口に社会人と言っても、そのスタンスは人それぞれなのではないかと思います。

管理人の場合は要領も悪い人ですし、性格的にアレもコレもといったことが中々できない人なので、プロの心理カウンセラーになるには中途半端はダメだと決意し、会社を辞め勉強に専念する環境を作りましたが、若気の至りと言いますか今思うとかなりギャンブルな決断だったように思います。

社会人の方が心理カウンセラーになるための道筋を冷静且つ現実的に考えれば、会社に勤務しながら勉強を進め、ボランティアや副業でそこそこ活動できるレベルにまでまずなることを、当面の目標に掲げるべきなのではないかと思います。

心理カウンセラーになるには?社会人2_convert_20131115171247.jpg

その後のことはまたその時の状況を加味した上で、その時検討すれば十分なのではないでしょうか。

自分がある程度納得できるレベルに達するまでにも結構時間はかかりますし、心理カウンセラーとして安定した収入を得ていくのにも苦労されると思いますから、あまり管理人のように先が見えないうちに無理な決断されることもないと思いますね。




以下完全無料でカウンセラー講座の資料請求ができるサイトです。心理学やカウンセラーにご関心のある方は、いくつか取り寄せ比較検討されてみてはどうでしょうか。




カウンセラーになるには?9.jpg
全国にあるほぼすべての通学講座と通信講座の一括資料請求を、無料ですることができます。かなりお勧めなサイトです。







×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。