2013年11月24日

恋愛カウンセラーになるには?


いわゆる“恋愛カウンセラー”になるにはどうしたらよいでしょうか?

 恋愛カウンセラーになるには?1_convert_20131124073117.jpg

実はこういった質問を稀にいただくことがあります。

恋愛カウンセラーという資格はさすがに聞いたことはありませんが(笑)、その名称から恋愛カウンセラーとは『恋愛問題を専門に取り扱い、その問題解決を目的とした相談を受けるカウンセラー』といったところでしょうか。

これが結婚カウンセラーとかになりますと、結婚相談所などにいて結婚を勧める営業のおばさん的なイメージとなりますから、やはりそことは一線を画していてもらいたいところです。

また、恋愛問題とひと口に言ってもさまざまですから、更にそこから問題を細分化して相談を受け付けていく必要もあるように思います。

ティーンエージャー専門とか、不倫専門とか、社内恋愛専門とか・・・あくまで管理人のイメージですけどね。それぐらい潜在的な需要はあるようには思います。

恋愛問題って老若男女を問わず、世界中で共通している永遠のテーマですし、恋愛問題で悩んだことのない人ってまずいないと思いますからね。

 恋愛カウンセラーになるには?2_convert_20131124073130.jpg

ただ、実際恋愛カウンセラーになるには、通常の心理カウンセラーが身に付けているようなスキルに加えて、恋愛問題を具体的に解決していけるような戦略的なスキルも必要でしょう。

なので、恋愛カウンセラーはクライエントの状況にもよりますが、丁寧にお話を聞いてあげつつ作戦参謀的な役割も担っていかなければならないと思います。

カウンセラー自身の経験に頼るのは、実はカウンセリングを行う上で危険なことでもあるのですが、こと恋愛カウンセリングに関しては恋愛カウンセラー自身の恋愛経験が浅くてはつとまらないでしょうから、それなりにいろいろな経験を積んでおかれる必要もあるように思います。




以下完全無料でカウンセラー講座の資料請求ができるサイトです。心理学やカウンセラーにご関心のある方は、いくつか取り寄せ比較検討されてみてはどうでしょうか。




カウンセラーになるには?9.jpg
全国にあるほぼすべての通学講座と通信講座の一括資料請求を、無料ですることができます。かなりお勧めなサイトです。








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。