2013年11月14日

心理カウンセラーになるには学校に行かないとダメ?


心理カウンセラーになるには学校に行かないとダメでしょうか?

 心理カウンセラーになるには?学校1_convert_20131124072933.jpg

まず学校についてですが、大学や大学院は省いて考えることにしたいと思います。

大学や大学院には一応心理系の学科などはありますが、心理カウンセラーになることに特化しているわけではありませんので。

そうなると民間の心理カウンセリングの学校になると思いますが、結構当たり外れや合う合わないといった問題もあると思いますから、事前に資料を請求したり体験講座のようなものがあれば参加してくるとよいと思います。

体験講座などに参加したからといって、入校しなければならないわけではありませんから、あまりその場の雰囲気だけで決めてしまうのはやめておきましょう。

管理人もいくつかの心理カウンセリングの学校に行きましたが、やはりいいところとイマイチなところとかありましたからね。

単純に資格を取得して履歴書に記載したいとか、現在されている仕事にプラスしてキャリアアップをはかりたいという目的なのでしたら、学校へ行くより通信講座の方がよいかもしれません。

 心理カウンセラーになるには?学校2_convert_20131124072947.png

学校へ通学するより授業料も安いですし、わざわざ授業を行う会場まで行く必要もありません。

クラスに変な奴がいるとかもありません(笑)。

心理カウンセリングの学校へ通学するか通信講座を受講するか、管理人は一応どちらもしておりましたが、どちらにも一長一短はありますので、検討されて決めたらいいと思います。

また、経済的に余裕があるのならば、機関を変えて両方されるのが一番よいと思います。




以下完全無料でカウンセラー講座の資料請求ができるサイトです。心理学やカウンセラーにご関心のある方は、いくつか取り寄せ比較検討されてみてはどうでしょうか。




カウンセラーになるには?9.jpg
全国にあるほぼすべての通学講座と通信講座の一括資料請求を、無料ですることができます。かなりお勧めなサイトです。








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。