2013年10月31日

認定カウンセラーになるには?


時々「認定心理カウンセラーになるにはどうしたらいいのでしょうか?」といった、正直よくわからない質問を受けることがあります(笑)。

 認定心理カウンセラーになるには?1小.jpg

私がよくわからないと言いますのは、そもそも認定心理カウンセラーの“認定”の前に何も付いていないからであって、いったいどこにあるどんな機関に認定されている心理カウンセラー資格のことを指していのるかにより、その質問の回答がまったく異なってしまうからです。

ABCカウンセリング協会の認定している心理カウンセラー資格は、講習を受けた後にレポートを提出すれば発行されるものなのかもしれませんし、DEFメンタルケア学会が認定している心理カウンセラー資格は、心理系の大学院を卒業していないと受験資格さえ得られない性質のものかもしれません。

私自身も把握しきれてはいませんが、現在心理系の協会や学会などの団体は無数にあり、それぞれの団体が独自の基準とルールを設けて心理カウンセラーを認定している、というのが実情です。

また、団体同士の横の繋がりもあまりなく、各々が独自に活動をしているというのが本当のところだと思います。

この現実が良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、外の世界から見れば曖昧でわかりづらいことこの上ないでしょう。

なので「認定心理カウンセラーになるには?」的な質問をされる方の気持ちもわかりますが、上記の事柄を今一度踏まえた上で、再度検討していただきたいものです。

 認定心理カウンセラーになるには?2小.jpg

他章でも書きましたが、心理カウンセラーの名の付く国家資格はありませんので、つまるところご自身がどのような心理カウンセラーになりたいのかをある程度明らかにさせた後に、その方針と合致するような団体に認定してもらう他はない、と思うのですが・・・。




以下完全無料でカウンセラー講座の資料請求ができるサイトです。心理学やカウンセラーにご関心のある方は、いくつか取り寄せ比較検討されてみてはどうでしょうか。




カウンセラーになるには?9.jpg
全国にあるほぼすべての通学講座と通信講座の一括資料請求を、無料ですることができます。かなりお勧めなサイトです。








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。