2013年11月24日

精神科のカウンセラーになるには?


精神科のカウンセラーになるにはどうしたらよいでしょうか?

実は管理人は短期間ながら国立の精神病院に研修生的な扱いで居たことがあります。

 精神 カウンセラーになるには?2_convert_20131124073104.jpg

もちろん医者ではないので医療行為そのものには関われなかったのですが、大きな病院内のいろいろな部署を広く浅く見られたので良い経験になりました。

入院病棟とかね。ただビジターのようなものでしたので、特別何かのスキルが身に付くような経験ができなかったことは、かえすがえす残念だったと思っています。

中々そういう機会ってないですから。精神病院に居たのは、精神科のドクター、看護師、カウンセラー、ソーシャルワーカー、作業療法士等だったと思います。

ドクターは基本的に診察と診断をして薬の手配をしたりしていたのですが、カウンセラーは患者ではなく患者の家族などと接する時間が多かったような気がします。

 精神 カウンセラーになるには?1_convert_20131124073051.jpg

週に1回とか2週間に1回の割合で、家族の方を対象にした勉強会のようなものがあり、テーマは心の病気についてだったり、家族内に患者が出た際の家族の接し方といったものだったりで、家族の理解を深めるために大変有効なものでした。

こういった勉強会の講師を担当していたのもカウンセラーでしたね。

カウンセラーというとカウンセリングをしている人というイメージが強いと思いますが、こういった役割もあるんだと感心させられたと言いますか、目から鱗だった記憶があります。

一番大変そうだったのはソーシャルワーカーの人でしたね。

人数が少ないということもあったと思いますが、患者と一緒に役所に行ったりして、どこからどこまでが仕事で、どこからがそうじゃないのかという線引きがないような仕事に思えて、自分にソーシャルワーカーは無理だなと思ったものです。




以下完全無料でカウンセラー講座の資料請求ができるサイトです。心理学やカウンセラーにご関心のある方は、いくつか取り寄せ比較検討されてみてはどうでしょうか。




カウンセラーになるには?9.jpg
全国にあるほぼすべての通学講座と通信講座の一括資料請求を、無料ですることができます。かなりお勧めなサイトです。








×

