2020年11月28日

カウンセラーになるには?|カウンセラーになる方法


当サイトの管理人ですm(_ _)m

プロフィール欄に書かせていただきました内容とかぶるところもありますが、現在はカウンセラーとして生計を立てております。

ですが20代の後半までは、自動車関係の会社に勤めており、カウンセリングとはまったく関係のない仕事をしておりました。

 カウンセラーになるには?1_convert_20131128103205.jpg

でもいつも心のどこかで、自分に本当に合っている“天職”を見つけて、早くそちらの方面に“転職”したい、などと考えていましたね。

なので20代は会社員と並行して、随分と自分探しに労力を割いたものです。スキューバーダイビングのインストラクターに憧れた時期もありましたし、ヨガ講師になろうと思ったこともありました。

いろいろと試行錯誤した結果、最終的にカウンセラーになろうと決意したのですが、今思うと失敗の連続と言いますか随分と遠回りをしたものだとも思います。

 カウンセラーになるには?3_convert_20131128103233.jpg

その理由はいろいろですが、何と言ってもカウンセラーになるにはどうしたらよいのか、という点が不明瞭であることが大きかったと思います。

このあたりが同じ士業であっても、弁護士や税理士と決定的に違うところではないでしょうか。

大阪から東京への行き方が複数あるように、カウンセラーの目指し方もひとつではなく複数あり、どういったルートで行けるのか、といったことなどに対する無知からの遠回りであったと思います。

また、どういうカウンセラーになって誰の相談にのりたいのか、といった具体的なビジョンに欠いていたのも、それに拍車をかけてしまいしまた。

当サイトをご覧いただいている方の多くは、カウンセラーという職業に多少なりとも関心をお持ちの方だと思います。

 カウンセラーになるには?2_convert_20131128103219.jpg

また、かつての管理人のように、将来カウンセラーになりたいと思われている方もその中にいらっしゃるかもしれません。少しでもそんな方たちのお役に立てるものでありましたら幸いです。




以下完全無料でカウンセラー講座の資料請求ができるサイトです。心理学やカウンセラーにご関心のある方は、いくつか取り寄せ比較検討されてみてはどうでしょうか。




カウンセラーになるには?9.jpg
全国にあるほぼすべての通学講座と通信講座の一括資料請求を、無料ですることができます。かなりお勧めなサイトです。








×

